中央大学の概要や特色や学部について

中央大学は、東京都八王子市に本部を置く日本の私立大学。1885年創立、1920年大学設置。大学の略称は主に中大。

創立

中央大学は、1885年(明治18年)7月11日に、増島六一郎が東京法学院として創立した。増島は、明治維新後、法学教育の必要性を感じ、東京に私立法律学校を設立することを決意した。東京法学院は、日本で初めての私立法律学校であり、その創立は、日本の法学教育の歴史において重要な出来事であった。

発展

東京法学院は、その後、順調に発展し、1920年大正9年)に大学令に基づく大学に昇格した。大学令に基づく大学に昇格した際に、東京法学院は中央大学と改称された。中央大学は、その後も法学教育の中心的な役割を果たし、多くの優秀な法曹、公務員、政治家を輩出した。

学部・大学院

中央大学は、現在、法学部、経済学部、理工学部総合政策学部、国際経営学部、国際情報学部の6学部と、法学研究科、経済学研究科、商学研究科、理工学研究科の4研究科を設置している。

法学部は、日本の私立大学で最も歴史のある法学部であり、法曹養成の中心的な役割を果たしている。経済学部は、実学的な経済教育に定評があり、多くの企業経営者を輩出している。理工学部は、自然科学と工学を融合した教育を行っている。総合政策学部は、国際社会の課題に対応できる人材を育成することを目標としている。国際経営学部は、グローバルビジネスに対応できる人材を育成することを目標としている。国際情報学部は、情報化社会に対応できる人材を育成することを目標としている。

教育・研究

中央大学では、学生の自主性を尊重した教育が行われている。また、グローバル化に対応した教育にも力を入れており、海外の大学との交流や留学プログラムが充実している。

中央大学の研究は、多岐にわたっており、法学、経済学、理学、工学、文学、社会学など、さまざまな分野で優れた研究成果を上げている。

卒業生

中央大学の卒業生は、法曹、公務員、政治家、企業経営者、学者など、さまざまな分野で活躍している。

社会貢献

中央大学は、地域社会への貢献にも力を入れており、さまざまな社会貢献活動を行っている。

キャンパス

中央大学は、東京キャンパスと多摩キャンパスの2つのキャンパスを有している。

東京キャンパスは、東京都千代田区にある。法学部、経済学部、総合政策学部、国際経営学部、国際情報学部の学部キャンパスとなっている。

多摩キャンパスは、東京都八王子市にある。理工学部の学部キャンパスとなっている。

中央大学の特徴

中央大学の特徴は、以下の3つが挙げられる。

  • 伝統と革新

中央大学は、1885年に創立された歴史ある大学であり、伝統を重んじながらも、常に新しいことに挑戦し続けている。

中央大学は、グローバル化に対応した教育に力を入れており、海外の大学との交流や留学プログラムが充実している。

  • 地域貢献

中央大学は、地域社会への貢献にも力を入れており、さまざまな社会貢献活動を行っている。

中央大学の将来

中央大学は、伝統と革新を重んじ、グローバル化と地域貢献に取り組むことで、さらなる発展を続けていくだろう。