宮崎大学の概要や特色、学部について

宮崎大学は、宮崎県宮崎市に本部を置く日本の国立大学である。1949年に旧制宮崎県立師範学校、旧制宮崎県立農林専門学校、旧制宮崎県立工業専門学校を母体として発足した。2003年に大学設置法を改正したことに伴い、大学に移行した。

大学の略称は「宮大」である。

学部・研究科

宮崎大学は、以下の5学部・1研究科を設置している。

教育学部

教育学部は、教員や教育関係者を養成する学部である。教育学、心理学、社会学、芸術学、体育学など、教育に関連する幅広い分野の学問を学ぶことができる。

医学部

医学部は、医師を養成する学部である。医学、歯学、薬学、看護学など、医療に関連する幅広い分野の学問を学ぶことができる。

工学部

工学部は、工学技術者を養成する学部である。機械工学、電気工学、電子工学、土木工学、建築学、応用化学など、工学に関連する幅広い分野の学問を学ぶことができる。

農学部

農学部は、農業技術者や農業経営者を養成する学部である。農学、畜産学、森林学、食品科学、環境科学など、農学に関連する幅広い分野の学問を学ぶことができる。

地域資源創成学部

地域資源創成学部は、地域の活性化や持続可能な社会の実現に貢献する人材を養成する学部である。地域政策学、地域開発学、地域環境学、地域産業学、地域文化学など、地域資源創成に関連する幅広い分野の学問を学ぶことができる。

大学院

宮崎大学の大学院は、修士課程と博士課程を設置している。修士課程では、学部で学んだ知識をより深め、専門性を高めることができる。博士課程では、独自の研究テーマを持ち、博士号を取得することができる。

附属施設・センター

宮崎大学には、以下の附属施設・センターがある。

宮崎大学の特色

宮崎大学の特色として、以下の点が挙げられる。

  • 地域に根ざした教育・研究

宮崎大学は、宮崎県の地域社会に根ざした教育・研究を行っている。地域の課題解決に貢献する研究や、地域の産業・文化の発展に寄与する教育を行っている。

  • グローバルな人材の育成

宮崎大学は、グローバルな人材の育成に力を入れている。海外の大学との交流や、留学生の受け入れを積極的に行っている。

  • 豊かな自然環境

宮崎大学は、豊かな自然環境に恵まれている。キャンパス周辺には、緑豊かな森や海があり、学生は自然の中での学びや生活を満喫することができる。

宮崎大学の卒業生

宮崎大学の卒業生には、以下の著名人が含まれる。

宮崎大学の今後の展望

宮崎大学は、今後も地域に根ざした教育・研究を推進し、グローバルな人材の育成に力を入れていく。また、豊かな自然環境を活かした教育・研究にも取り組んでいく。

宮崎大学は、宮崎県の地域社会の発展に貢献し、社会に求められる人材を輩出していく大学である。