東京学芸大学の概要や特色や学部について

東京学芸大学は、東京都小金井市に本部を置く国立大学である。1873年に創立された「東京師範学校」を前身とし、1949年に新制大学として発足した。

東京学芸大学は、教育学部と大学院教育学研究科を設置し、教育の専門家を養成する大学である。教育学部では、小学校教員、中学校教員、高等学校教員、特別支援学校教員を養成する学科を設置している。大学院教育学研究科では、教育学、教育心理学特別支援教育学、比較教育学、学校教育行政学などの分野で高度な研究を行っている。

東京学芸大学は、教育学分野における研究・教育の拠点として、国内外で高い評価を受けている。特に、教育心理学特別支援教育学、比較教育学などの分野では、世界有数の研究成果をあげている。また、教育実践にも力を入れており、地域社会と連携した教育研究を行っている。

東京学芸大学の教育理念は、「教育の理念と方法を探求し、教育の充実と発展に貢献する」である。この理念に基づき、東京学芸大学は、教育の専門家を養成し、教育の充実と発展に貢献する大学として、教育の未来を切り拓いていく。

1. 沿革

東京学芸大学は、1873年に創立された「東京師範学校」を前身とする。東京師範学校は、明治政府が教育の近代化を図るために設立した官立の師範学校であり、小学校教員を養成した。

1949年に新制大学として発足した東京学芸大学は、教育学部と大学院教育学研究科を設置した。教育学部では、小学校教員、中学校教員、高等学校教員、特別支援学校教員を養成する学科を設置した。大学院教育学研究科では、教育学、教育心理学特別支援教育学、比較教育学、学校教育行政学などの分野で高度な研究を行っている。

2. 教育

東京学芸大学は、教育学分野における研究・教育の拠点として、国内外で高い評価を受けている。特に、教育心理学特別支援教育学、比較教育学などの分野では、世界有数の研究成果をあげている。

教育学部では、小学校教員、中学校教員、高等学校教員、特別支援学校教員を養成する学科を設置している。各学科では、教育の基礎理論と実践力を身につける教育が行われている。

大学院教育学研究科では、教育学、教育心理学特別支援教育学、比較教育学、学校教育行政学などの分野で高度な研究を行っている。また、教育実践にも力を入れており、地域社会と連携した教育研究を行っている。

3. 研究

東京学芸大学は、教育学分野における研究・教育の拠点として、国内外で高い評価を受けている。特に、教育心理学特別支援教育学、比較教育学などの分野では、世界有数の研究成果をあげている。

東京学芸大学の教育学研究は、教育の質向上に貢献することを目的としている。そのため、教育の基礎理論から実践まで、幅広い分野で研究が行われている。

東京学芸大学の教育学研究は、国内外で高く評価されており、多くの研究成果が国際学会や学術雑誌に発表されている。また、東京学芸大学の教育学研究は、教育政策の策定や教育現場の改善にも貢献している。

4. 国際交流

東京学芸大学は、国際交流にも積極的に取り組んでいる。海外の大学や研究機関と協定を結び、学生や教員の交流を促進している。また、海外からの留学生を受け入れ、国際的な視野を身につけた人材を育成している。

東京学芸大学の国際交流は、大きく分けて2つの柱がある。1つは、海外の大学や研究機関と協定を結び、学生や教員の交流を促進することである。もう1つは、海外からの留学生を受け入れ、国際的な視野を身につけた人材を育成することである。

東京学芸大学は、国際交流を通じて、教育の国際化に貢献している。