徳島大学の概要や特色、学部について

徳島大学は、徳島県徳島市に本部を置く国立大学法人です。1949年に徳島県立医学専門学校、徳島県立農業専門学校、徳島県立工業専門学校、徳島県立高等学校の4校が統合されて設立されました。

現在は、6学部10学科、大学院14研究科を有する総合大学です。医学部、歯学部、薬学部、理工学部、生物資源産業学部、教養教育院から構成されています。

徳島大学の教育

徳島大学では、国際化、地域貢献、創造性を発揮する人材の育成を教育の基本理念としています。

国際化の取り組みとしては、留学生の受け入れや海外派遣の拡大、国際交流の推進などが行われています。

地域貢献の取り組みとしては、地域連携講座の開講や地域の課題解決に向けた研究・教育の推進などが行われています。

創造性を発揮する人材の育成の取り組みとしては、アクティブラーニングの導入やキャリア教育の充実などが行われています。

徳島大学の研究

徳島大学では、創造性と実践力を兼ね備えた研究者の育成を目標に、基礎研究と応用研究の両方を推進しています。

近年では、LEDやバイオテクノロジーなどの分野で世界トップレベルの研究成果を上げています。

徳島大学の附属施設

徳島大学には、附属病院、附属図書館、附属農場、附属研究施設など、さまざまな附属施設があります。

附属病院は、徳島県内最大の病院であり、高度な医療を提供しています。

附属図書館は、約300万冊の蔵書を有する総合図書館であり、地域の学術情報の拠点となっています。

附属農場は、農学部の実習・研究用に利用されています。

徳島大学の学生生活

徳島大学の学生は、約1万2000人です。

学生自治会やサークル活動などを通じて、積極的に学生生活を楽しんでいます。

また、徳島大学は、徳島県の中心部に位置しており、利便性の高い環境にあります。

徳島大学の卒業生

徳島大学の卒業生は、医師、歯科医師、薬剤師、研究者、公務員など、さまざまな分野で活躍しています。

徳島大学の今後の展望

徳島大学は、2023年に創立75周年を迎えました。

今後も、国際化、地域貢献、創造性を発揮する人材の育成を推進し、徳島県の社会経済の発展に貢献していく予定です。

徳島大学の特色

徳島大学の特色は、以下のとおりです。

  • 国際化:留学生の受け入れや海外派遣の拡大など、国際化を積極的に推進している。
  • 地域貢献:地域連携講座の開講や地域の課題解決に向けた研究・教育の推進など、地域貢献に力を入れている。
  • 創造性:アクティブラーニングの導入やキャリア教育の充実など、創造性を発揮する人材の育成に取り組んでいる。

特に、LEDやバイオテクノロジーなどの分野では、世界トップレベルの研究成果を上げており、その研究力は世界的に高く評価されています。

また、徳島県の中心部に位置しており、利便性の高い環境にあることも特色の一つです。

徳島大学は、徳島県の未来を担う人材を育成するため、今後もさらなる発展を続けていくでしょう。